ルールを守ったその先に道徳や思いやりがある!

先日,歩道を歩いていると,おじいさんが前から自転車で歩道を走ってきました。

この場合,交通弱者である歩行者が一番端を歩き,自転車は歩行者より内側,つまり車道に近いほうを走るのは自動車の免許を取る時に教えられることです。

そこで私は一番端を歩いていたのですが,おじいさんも端を,私に向かって走ってきたのです。

ぶつかりそうになって,おじいさんが「あぶねえだろ!若いもんはよけろ!」と言ってきたのですが,これは完全にルール違反です。

この出来事を通して思ったのが,ルールを守ったうえでの道徳や思いやりなのではないのかなと。思いやりや道徳が先にきてしまうと,その場その場での適切な判断を常に求められるため,とても生きづらい社会になってしまいます。

これは労働にもいえるのではないでしょうか。「ブラック企業」による従業員の疲弊が問題になっていますが,これも法律を守ったうえで道徳や慣行を実践しないから起こるのだと思います。

この考え方は意外と忘れられがちですが大切だと思いました。http://www.hokusou.jp/

生協の宅配を頼むようになって得たものは…

以前から気になっていた、生協の宅配。…「生協」と一口に言っても、いろいろ組織があるんですねー。
『会員数が多いところ』、『有機食材にこだわるところ』、『基本はおまかせの野菜セット(内容は選べない)、プラスでカタログ商品が選べる』ところなど…。

「一回頼むとなかなかやめにくいから、よくよく選んだほうがいいよ」とご近所の方に言われ、思い切って牛のマークの生協に加入してみました。
私が仕事をしているので、商品注文が面倒になってしまうかなと不安でしたが、「とりあえず届いた日は買い物しなくていいように」程度の軽い気持ちで始めてみたら、ラク!
配達される日の献立を決めて商品を注文し使いまわす方法が我が家には向いているようです。
例えば「焼きそば」と決めて、麺と豚肉とキャベツを注文。焼きそばだけだとキャベツが余ってしまうので、翌日はお好み焼きにしよう、とか。
献立の食材すべて頼むのがコツ。食材一つ足りなくてスーパーに買いに…なんて行っているとつい余計なものまで買ってしまうし時間も無駄になります。

献立を決める時間、買い物の時間から解放されることでこんなにストレス減るとは思いませんでした!
1回の配達に200円程度かかるのですが、その金額払う価値は十分あります。
スーパーに行かないことで無駄遣いも減ったので、宅配で毎回「いいおやつを一つ」買うことを自分に許しているのですが、これもお取り寄せみたいで楽しい。
注文もスマホで簡単。便利な世の中ですねー。
もっと賢く使いまわせるよう研究してみようと思います。オリックスクレジット審査

気分、概念の10万円までは、まったく遠いだ

本日は、インターネットでのお就労の交信ができるインターネットでウェブログメモの文字の生成の症例に取り組もうとしました。ただ、マターは権利の文字生成の症例ではあったのですが、500テキストで35円の給与をもらえる症例だったので、それに応募するのはやめました。  
 と言うのは、400テキストで32円の給与の症例がデイリー来るので、そちらに投稿するための文字を書き溜めておいたほうが稼げると感じていたからだ。なので、早まったことはせずに、ウェブログメモの文字を書き蓄えるという方法で就労を果たすということにタスクを臨みました。
 この方法でやったことで他にやることがいらっしゃる隙間時間で400テキスト詰め込みのマター権利の文字を2文字も書き貯めることができました。おかげで、本日の納品が合計納得されれば、まるごと128円の給与を得ることがOK容態とすることができていらっしゃる。
 ただ、つい先日とうとう15000円を給与が突破したというくらいなので、目的の10万円までは、ちょっと遠いだ。http://www.poieodesign.co/

子供用の雑誌を集めるのが楽しみになっています。

うちの子供はまだ小さいのですが、幼児向けの雑誌にはいつもおもちゃ等が付録で付いているので子供が凄く喜んでくれるので毎月何回か子供用の雑誌を買うようにしています。そうしたら子供と一緒に遊べるだけでなくて、子供にとってもおもちゃが付いているのでそのおもちゃでも当分は遊べるし、年齢に合わせて何種類かの幼児向け雑誌を買い集めています。雑誌の中身は楽しい物も有ったり、そうでもないかなと思うページも有るのですが、全体的に見るとまあまあ子供が楽しく飽きないで遊べるような感じになっているので外出時とかにちょっと新しい雑誌をプレゼントすると重宝します。

毎月子供のために買っている雑誌はいつも子供には分からないように買い物に行った際に買ったり、ネットで買ったりして保管しておいて、雨の日や子供の機嫌が悪くてつまらない日とかに出してあげるようにしています。そうすると子供の機嫌も治ってくれるので助かっています。結構雑誌的には可愛いし、そんなに値段も高くないのでこれからも子供用の付録付きの雑誌をいつも買い集めておこうと思っています。http://www.abateofutah.org/

金星のことと天体望遠鏡について学習をした

星のことなどについて訓練しました。金星がとりわけ明るくなるところの週ぐらいは、昼の晴天の中につくねんと光っているのが見える金星の見つけ方は、良しの明星か明けの明星かを確認します。良しの明星は日没帰路南西の空、明けの明星は日の出前南東の空で、高度20°〜30°最寄りをさがします。次は、天体望遠鏡(赤道式事)についてだ。屈折望遠鏡は、ケプラー式で像のアップダウンは逆に見える。反照望遠鏡は、ニュートンが考案しました。天体望遠鏡の用法は、最初におもりの置き場で均整をとります。赤道イベントの極メインを北極星の経路に併せます。予め大層メインを北に対し、極メインの傾きをその地の緯度の傾きに併せます。低オッズの接眼レンズをつけます。ファインダーをのぞいて、目的の天体がファインダーの十字線の交点にくるように調節します(周辺の詳しい星からおよそのあてを塗る)。目標によってオッズを変えます。望遠鏡について益々勉強したいなと思いました。ニキビ跡 化粧品

現在毎日経験、現実暑すぎ(笑)m(__)m

今から仕事帰ってきました(*^_^*)
今日はとりわけ滅茶苦茶暑かったよ
倒そうやった(笑)
滅茶苦茶蚊に刺されたし
今も酷いむず痒いよ
かいたら満杯になった
さくっとムヒつけてもやたら貫く(涙)
泣けるよ
滅茶苦茶むくみてる
とびひみたいになってる(涙)
とっくに夏季ゲームになってきました
ふたたび感じた日光でしたm(__)m
虫除けスキームを必ずしないといけない我々だ。例年もの凄くことになるので
心掛けます!
それにしても不快季節になりましたね
まぁ除けレませんがね!
本日どんどん昼から外にいたので思う存分汗かきました!、本当やばかっただ
お茶3正式呑みました。
暑すぎて(笑)
今からおバス入って汗流します!
またおバス入ってから落ち着いたら
徐々に書きますね
てか友人から今通話かかってきました
まだおバス入れみたいにないし
まぁランチタイムハンバーグ食べてきたので
じりじりわ望めるけど(笑)
取り敢えず今から通話決める。
これからまたね!http://www.infocarte.org/datsumolabo-speedcourse.html

私たちは、いったいどこに向かっているのだろう?

住居の隣席のホールを借りて、主人がホビー部屋を作った。
あたいは、荷がなくなったおかげで、断捨離に精を出す。
このまま、こういう2人はどういう次世代に結び付くのだろう?
断捨離は次世代に相応しい影響を及ぼすと言う。
片づけとは、過去に片を作り上げることだと言う。
主人は現在、過去に片をつけているのだな。だから夢中になって、帰って欠けるのだなあ。
自分のホールも、そのままの勢いで片付くといいね。凄いホールだったからね。
なんで私の民家に思いっ切り荷をおいていたんだろう。
さっぱり迷惑なこっちゃ。でも今は、荷がなくなって、私も断捨離始めた。
ホールがちょっとずつ、綺麗になって行く。ありがたい。
ゲッツ板谷のニュースもかなぐり捨てたら、初々しい好きなジャーナリスト探し出せるかなあ。
シグナルニュースなんだけれど、すでに投げ棄てちゃおっかな。
再び読んでないし。よむこともないだろうし。
でも、捨てられないんだよなあ。10年ぐらい一緒にあたいと航海をやる。
10年前には、一心に読んでたんだけれど。
ホールを片付けて、陽光がたっぷり押し寄せるようになった。
いとも気持ちがいい。明るくて、東ベクトルです。気持ちがいい。http://www.smile-fukushima.jp/

映画「殿、利回りでござる」をカミさんと見に行きました。

今日は東宝シネマにカミさんと写真を見に行った。
標題は「殿、利息でござる」だ。
前は年代よりは千円であったのに。1100円になっていた。
写真を探るのは何年頃風だろうか。
ちょっと前に着いたので、ホットドッグとアイスコーヒーを頼んだ。
それを食べて中に混ざる。
上映期間が2期間くらいなので、前に便所に行っておく。
中は女性の方が多かった。

これは仙台藩の宿場ゼミナールの実在の内容です。
時代は1750年頃ぐらいの内容。
厳しい年貢で宿場の人たちは困っていた。
とにかく伝馬といって、役人とかその持ち物を運ぶのが宿場のベネフィットです。
これが大して費用が増えるのだと。
そのとき京都から奥さんを連れて帰った人様がようやくしなければと。
そこで仙台藩の殿さまにマネーを貸してその利息で伝馬の賃料を賄えようとしたのです。
その金額が1千両。昨今のマネーに換算すると3億円だと。

スゴイ予算です。
これを業者を中心に取り揃えるのだ。
何年もかかって何とか集まった。
そこで肝いりという世話人に内容を通し、どんどん大肝いりにも内容を通して、試行錯誤があったが、どうにか内容が付いた。
それでその利息で伝馬の費用がかりに賄えたという実体験です。
そもそもの内容の誘因は創造酒屋のおとうさんから始まった内容です。
それがお子さんに行渡り、何とか実現したというおしゃべりだ。

昔も今もタックスは耐え難いということですね。
民衆の智には驚愕しました。
創造酒屋は今でもあるとか。キレイモ プラン

カラーランに初挑戦!5キロ走ってきましたよー

昨日は初めてカラーランというものに参加してみました!
とにかく汚れる?カラフルになっちゃうから汚れてもいい服を着ておいでと言われたので、支給されたカラーランのTシャツと半パンにスニーカーという恰好でいきました(‘ω’)
会場に着いたらとにかく人!人!人!そしてみんなかわいいーーーーー!カラフルでひらひらなスカートを履いていたり、ティアラ着けていたり、うらやましー!
私ももっと可愛くしていけばよかったと後悔( ;∀;)

そしていよいよスタートの順番が来たのですが、5キロ走ると聞いてぎょっとしました。わたし5キロなんて走れるのか?と不安になりつつも、とりあえず準備体操はしっかりしてからスタートしました。
スタートして1キロくらいでまず最初の水絵具攻撃!真っ白なTシャツが青に染まりました。そして顔にも直撃!!!
絶対係りの人楽しみながらやっているなと思いつつ、ゴールを目指して少しずつ走る。
途中で疲れちゃったので、ランからウォークに変更( 一一)
第二弾の色はオレンジ!一緒に走っていた友人は口に直撃!!!うぎゃーっと言ってました笑
その後も続く水絵具攻撃!紫、緑とだんだんとTシャツもおしゃれな感じに染まっていきました。
なんだかんだであっという間にゴールにたどり着きました!
そしてゴール後にはメダルまでもらえました♪頑張ってよかった!
Tシャツもとってもおしゃれな感じに染まったので、洗わずに保管しようと思います!
とってもいい体験でした♪コラーゲンサプリ意味ない

ひめ度ははなぞのの第四巻の続きを読みました。

第20、21相談を読みました。
キャラクターの情愛がひとまず彼女の櫻井のお家に泊まりたいと、次男にお願いしていました。
どうも情愛は櫻井のお家にあるゲームをやりたいみたいです。
情愛は一先ず乙女なので兄達は駄目だと言っているのですが、情愛は何故貧弱のか分かってないみたいです。
次男は情愛があまりにも駄々をコネるので、たまたま情愛をビンタしてしまいました。
そのあとは情愛は泣きながら広場へ行ってしまうし、叩いてしまった次男は落ち込んでいるしで、あしたまた理解し合うことにしたみたいです。
早朝起きてみれば広場に情愛は居ませんでした。
脱走したみたいです。
その頃、情愛は櫻井のお家に来てました。
チャイムを押して待っていたら、著しい響がしました。
鍵がかかっていなかった扉を開けたら、出入り口で櫻井が倒れていました。
どうも感冒をひいて動けないみたいです。
看病することにした情愛は薬舗に行っているものを取り揃えたり、百貨店に行って大根とプリンを買ってきました。
プリンを食べさせて薬を飲ませるまでは良かったのですが、大根が何となく情愛には重越えるみたいで落としてしまいました。
普通その響で起きてしまった櫻井に大根を切ってもらって、ハチミツ漬けを作ってました。
布団で寝ている櫻井を見て、眠たくなったのか布団に頭突っ込んで寝てしまいました。
普通起きた櫻井に布団に入れてもらって、一緒に寝てしまいましたよ。
その頃兄達は何となくマンホールを覗いて情愛を探していましたよ。
情愛は小学校に当てはまるみたいですね。
確かに状態ちっちゃいので櫻井もほんのり悩んでましたね。
自身はロリコンなのかと、そんなこと考えながら湯船入って、感冒引いたみたいです。
あと少し次男の学生時代の相談がありました。
ここで第四巻は終わりだ。
全体的には面白かっただ。
兄達は情愛を見い出してるまっ最中なので、どうなるのか続きが気になります。http://xn--0-ieu0a0rvb6605c9x2c.xyz